1年を通しベランダ菜園で育てた野菜とハーブ【リピートしたいのは?】

あっという間に1年が過ぎました。

2022年はいちごの種から育てたり、再生栽培やハーブに挑戦してみたりと

ベランダ菜園を十分に楽しめたと思います。

失敗もしながらのベランダ菜園でしたが、アドバイスもお伝えしつつ、

2022年にベランダ菜園で育てた野菜やハーブを月別に紹介したいと思います。

まとめでは、実際に育ててみてリピートしたい野菜やハーブも紹介します。

今年も家庭菜園を思いっきり楽しみましょう!!

3月

3月下旬

この年初めての種まきです。

卵パックを利用した種まき。

いちごやカモミールの種は小さすぎるので流れていかないように注意です。

<植え付け>

  • いちごの種
  • サニーレタス
  • 九条ネギ
  • マリーゴールド
  • カモミール
  • ローズマリー
  • ブロッコリースプラウト
  • レモンバーム
  • シソ
  • ワイルドストロベリー
  • バジル
  • 四季なりいちご「ペチカ」苗
  • 小松菜(再生栽培)
  • ネギ(再生栽培)

4月

4月

次々に発芽してます。

<追加>

  • いちご「章姫」苗 2株
  • ベビーリーフ 種まき
  • ミニトマト「シュガープラム」苗

<収穫>

  • 小松菜(再生栽培)
  • ネギ(再生栽培)
  • ブロッコリースプラウト
  • ベビーリーフ

種まきから収穫まで早かったです。

5月

5/1

ある程度発芽したハーブを寄せ植えしました。

この後カモミールはカビっぽくなり枯れてしまいました。

来年はカモミールのみを育てリベンジしたいと思います!

いちごの「ペチカ」は味が酸味ばかりで美味しくなかったです。

光があまり当たらなかった場所だったことも原因だと思ってます。

その後病気が発生して廃棄。

また、ローズマリーが発芽しました。

<追加>

  • ステビア 苗
  • おかひじき 種まき
  • リトルチュチュ 花苗
  • さつまいも「安納芋」 3苗
  • 小松菜 2度目(再生栽培)
  • ネギ 2度目(再生栽培)
  • チンゲン菜(再生栽培)

<収穫>

  • いちご「章姫」
  • サニーレタス
  • ベビーリーフ
  • ネギ(再生栽培)
  • 小松菜(再生栽培)
  • チンゲン菜(再生栽培)

いちごは甘くて今までで1番美味しかったです。

日当たりの良い場所で育てて、苗も元気な大株でした。

6月

6月

<追加>

  • シナモンバジル 種まき
  • レモンバジル 種まき
  • レモングラス 1苗
  • いちごの「章姫」の苗からランナーで子株取り

<収穫>

  • シソ
  • バジル
  • サニーレタス
  • ネギ(再生栽培)
  • ミニトマト
  • レモンバーム

7月

<追加>

  • リーフグリーンレタス

<収穫>

  • ミニトマト
  • シソ
  • レモングラス
  • レモンハーブ
  • バジル
  • おかひじき

8月

8/7

<追加>

  • 大根「秀太郎大根」 種まき
  • オレンジミント 苗

<収穫>

  • ミニトマト
  • シソ
  • バジル

9月

いちご苗の植え替えを9月初旬にしました。

<追加>

  • 三寸人参
  • サラダホウレン草
  • ラディッシュ
  • チマ・サンチュ
  • 京サラダ水菜
  • 大根「秀太郎大根」 種2回目

<収穫>

  • さつまいも
  • ネギ
  • オレンジミント
  • ステビア

10月

<追加>

  • スナップエンドウ 種まき
  • いちご「とちおとめ」 苗

<収穫>

  • ワイルドストロベリー
  • 牛乳パックで育てた秀太郎大根
  • レモングラス

11月

11月は追加の種まきなどはなく、収穫のみでした。

<収穫>

  • ワイルドストロベリー
  • レモンバーム
  • 京サラダ水菜
  • ラディッシュ
  • サラダホウレン草

12月

12月も追加の種まきはしませんでした。

<収穫>

  • チマ・サンチュ

まとめ

2022年のベランダ菜園で育てた野菜やハーブを月別に紹介しました。

育ててみて次の年もリピートしたいのは、

①シソ

②ネギ

③バジル

④ミニトマト

⑤レモングラスとレモンバーム

でした。

シソは一番料理に活躍したこと、ネギは年間を通して1年中栽培出来、且つ何回か収穫可能。

コスパが良いです。

少しずつ何回かに分けて収穫出来るっていいですよね。

いちごはいちご狩りを夢見ているので絶対に育てます。

スナップエンドウは去年10月に種まきをして春に収穫が出来ちょうど良かったのですが、今年は12月に花が咲いてしまいました。

来年は12月に種まきをしたいと思います。

以上、2022年の実際に育てた野菜やハーブでした。

来年は何を植えるのか考えるだけでワクワクします。

一緒にベランダ栽培を楽しみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました