【おうちで芋掘り】プランターでさつまいもを育てる方法【空中栽培】

畑がない方でも必見!!

プランターでもさつまいもが作れちゃいます!

しかも、さつまいもってツルが伸びてわっさわっさになるイメージではないですか?

横に広がるとベランダのスペースがなくなるし不便じゃない?と思われる方も多いはず。

そんな方に空中栽培をおすすめ!

ツルをきゅうりなどの栽培のように、

ネットを使用して絡ませ、空中栽培するとどうでしょう。

壁に沿って空中スペースを使うと思ったより邪魔にならず、

おうちでもさつまいもを作ることが出来ました。

おうちで芋掘り、楽しんでみませんか?

さつまいもの土づくり

培養土でも育てられます。

さつまいもは「つるぼけ」になるため、やせた土で作る方が良いので肥料は入れすぎないが基本です。

私は、再生栽培(リボべジ)をしていた土を再利用。

根を取り除き、生ごみ堆肥、腐葉土、黒土、パーライト、有機石灰をブレンドしました。

土づくりは2週間前から行うのが良いみたいですが、私はブレンドした土に土のリサイクル材を混ぜて土づくり完了です。

さつまいもの苗 植え付け

さつもいもの苗は10本の束で売っていました。

今回は「安納芋」を購入。

シルクスイートと悩んだのですが・・・

5月12日

プランターは不織布プランターと60cm✖18cmほどのプラスチックプランターの2つ使用し、

3本植えることにしました。

さつまいも栽培をする時は深さがある方がいいよ。

私のは浅すぎるけど、どうしても浅いのしかなかったらこのくらいのプランターでもOK。

不織布プランターに垂直植え。

垂直植えは苗をまっすぐ上に向かうように植えます。

空中栽培をする時は垂直植えがいいと思います。

垂直植えにすると、さつまいもの数は少なくなりますが一つ一つが丸くて大きいさつまいもになりやすいです。

さつまいもの苗は購入した後、植え付け部分をすぐに水に浸けておきます。

苗は3節ほどが埋まるように植え付けしました。

植え付け後に苗がしなびて葉が黄色くなりもしや終わった?

と焦りますが心配無用!!

そのうち起き上がります。間違えてもダメだと思って抜かないで下さいね。

もう一方のプラスチックプランターには斜め植えで2本植えました。

しかし1本植えの方が良かったのではと思っています。

奥行きもそこまでなかったので2本は狭かったように思います。

苗は4節ほど植えて葉は出しておきます。

斜め植えをする際、支柱棒を30度くらいの角度で挿して穴を開け、そこにさつまいもの苗を差し込み植え付けると楽ちんです。

さつまいもを育てる時は、日当たりが良い場所で育てるのがいいよ。

私は日当たりがあまり良くないから甘さ控えめだったよ。

斜め植えは、根づきやすく細長いいもが出来、数が多くなる特徴があります。

さつまいもの空中栽培

ツルが伸びてくると100均などに売っているネットを使用しましょう。

私は支柱とネットを使用。

ネットは洗濯ばさみで挟み、垂らしました。そこにツルを絡ませます。

畑のように土の量が多くないのでツルも思ったより広がりません。

空中栽培をするとツル返しも不要なので手間もかかりません。

さつまいもの追肥

さつまいもの追肥は基本必要ないです。

しかし、夏頃から葉が黄色くなってきたので私は8月に草木灰を追肥しました。

追肥量はかなり少なめで、不織布プランターに2つまみ、プラスチックプランターの手前と奥側にひとつまみずつ施しました。

葉の様子を見ながら黄色くなったり育ちが悪ければ少量の追肥を夏頃行います。

プランターは土の成分が抜けやすいため葉の観察は大事です。

おうちで芋掘り(収穫)

9月30日

いよいよ収穫です。

まずは不織布プランターから。

で、で、出来てるー!!!

土を掘った瞬間、何かが触れた感触が!

え?もしかして芋になってる?

テンションが上がりながら土をよけると、

見えてきましたーーーー!安納芋!!

根がすごいことになってる!

しかし大人になった今もこんなに芋掘りが楽しいだなんて思いませんでした。

合計3個の安納芋収穫です!

垂直植えで育てると本当に丸い形になっていました。

そしてもう一つのプランターの収穫に移ります。

スペースが狭かったなと思っていたので出来ているか心配したけど、ちゃんとさつまいもになっていました!

7個の収穫です。

やはり2本も植えていたので斜め植えは数が取れるはずだったけど不織布プランターと変わりなかったです。

合計10個の収穫でした!

プラスチックプランターにも根の張りがすごくて底のすのこにまで絡みついていました。

さつまいもは収穫して土つきのまま新聞紙に包み、涼しい場所で1か月ほど段ボールや発泡スチロールに保管しておきます。(追熟)

まとめ

プランターでさつまいもを育てることが出来ました。

5月12日に植えて9月30日収穫。

その間約140日。

さつまいもは120~140日ほどで収穫と言われていますが、さつまいもの甘さが控えめだったため、プランターで育てる場合はもう少し収穫を遅らせても良かったと思います。

次育てる際は、5月中旬くらいに植えて、10月中旬~末に収穫してみようと思います。

さつまいものツルを料理に使いたかったのですが、プランターだとツルの部分が短くてツルは使えませんでした。

しかし、畑がなくてもおうちで芋掘りは出来ます。

空中栽培のおかげでスペースも畑のように広がることはなく邪魔にもなりません。

大人も楽しめて、お子様がいる家庭だと絶対に喜ばれること間違いなしです。

今年はおうちで芋掘りしてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました