【癒しの旅】大自然の上高地へ格安旅行!!圧巻の景色と美味しい食べ物も味わえる!

初!癒しの旅、上高地に行ってきました!

大阪からバスで約6時間で長野県の上高地に行けるんです

節約のため、安く旅行をしよう!

ということでバスで行き、キャンプ場のケビンに泊まることに

☑上高地ってどんなところ?

☑安く上高地に行くにはどうしたらいい?

☑10月中旬の上高地での服装はどうしたらいい?

☑長い距離歩くけど何を持って行けばいい?

☑上高地のおすすめの美味しい食べ物が知りたい!

この記事を読めばこのような悩みが解決します!

圧巻の景色とともに魅力を伝えていきたいと思います

上高地とは

長野県松本市に位置する標高1500mほどの山岳景勝地です

他国からも多くの観光客が訪れ、日本の景色に心奪われていました

上高地バスターミナルから約10分ほど歩くと河童橋があり、お土産屋さんや食堂、カフェなどもあります

河童橋からは焼岳、奥穂高岳、明神岳など大自然の景色を眺めることが出来ます

上高地までバイクや車で行く予定の方は、途中でマイカー規制があり釜トンネルから通行禁止となっています

最寄りの駐車場に車を止めて、バスかタクシーに乗って上高地へ向かうことになります

私はバスで行ったので上高地まで直通でした

上高地では大自然の中、ハイキングをしながら神秘的な大正池、田代池、明神池と楽しむことが出来ます

非日常を味わえること間違いなし!!

安く上高地へ行く方法

バスで行く

大阪から直通バスがあり、4列席では片道1人11000円

(時期などにより変動あるかも)

1人で行く人や車がない、楽したいという人は高速バスがおすすめです✨

途中2~3回サービスエリアに寄ってもらえます

バスでは約6時間かかりますが、休憩もあって思った以上に疲れません

大阪からこんなに簡単に上高地へ行けるなんて知りませんでした💦

ちなみにドリンクホルダーがペットボトルを逆さまにしないと不安定で倒れやすいです

キャンプ場のケビンに泊まる

安く泊まるためにキャンプ場のケビンに宿泊しました!!

トイレ付のケビンを選び、なんと1泊13000円

2人で宿泊したので1人6500円で泊まることが出来ました!!

かわいらしい外観

中はこんな感じ

鍋ややかん、ガス式の炊飯器など一通りの調理器具はありました

お皿やスプーンもありますが100均の物を持参すれば良かったです

敷地内に売店があり、野菜や米、卵などの食材、1人分のパスタや油、カレールーなども売っていました

私が行った時はほとんど食材が売り切れていてカレールーと米のパック、卵1個を購入

行った時の混み具合などで食材が売り切れていることがありそうです

インスタントなどもあるのでこだわりなければ完売になることはないと思うので何かは食べられます

私は油を買うことを忘れてしまいフライパンに引っ付いてしまいました

見た目はあれですが美味しかった~

寝室は和室の7畳

十分すぎる広さです

受付でチェックインする際にシーツなど渡されるので布団を自分で敷き、シーツやカバーなどはセルフサービスです

安いからこれくらいします!!

布団も4つくらいはあったと思います

4人で泊まると1人3250円!!

お得すぎませんか?

トイレもとてもきれい

10月中旬に行ったのですが朝方4℃くらいだったと思います

受付で灯油をもらえます(ハーフ:6時間 500円)

まだハーフで十分もちました

お風呂も敷地内にあります

14時から18時までに入らないといけません

バスタオルは貸出がありますが節約するなら持参した方が無難

お風呂に早く入ることになるので部屋でゆっくり出来てそこも良かったです

お風呂では外人さんばかりでした♪

1人で行く予定の人はケビンは割高だけど2人以上はかなり安くなります!

10月の上高地の服装

10月中旬

私はノースリーブと薄手の長袖シャツ、薄手のプルオーバーシャツ、ストレッチパンツでハイキングしましたがちょうど良かったです

昼間が19℃、夜が1桁と温度差が激しいので着脱しやすい服で行くことをおすすめします

持ち物

上高地へはハイキングする方が多いと思います

持ち物は飲み物くらいで特に必要なものはなかったです

ただ私が行った日は完全に晴れとなっていましたが天気によって曇りの時などはレインコートの様な物もあった方が安心です

私は準備万端に裏起毛のパジャマも持参しましたが、荷物が増えただけで不要だったなと後悔しました💦

寝る時はストーブも切って寝ますが毛布もあるので暖かかったです

上高地でおすすめの食べ物とおみやげ

現地で絶対食べてほしい

【トワサンク上高地のアップルパイ】

あっさりして何個でも食べれるほど美味しい!

私も友達も2個食べました✨

河童橋前で買える【ソフトクリーム】

濃厚で美味しい🤤

ハイキング後に是非!!

写真を取り損ねてしまったけど明神池に向かう手前にある

【嘉門次小屋お休み処の山かけそば】

だしが美味しすぎて、普段絶対飲み干さないのに全部飲んでしまいました

最後にお土産から

はちみつドーナツは子どもにも大好評

全粒粉が入っているので体にもいいのが嬉しいです

そして十穀味噌!!

すごく美味しくてもっと買えばよかったと後悔💦

サイズが小さいんです

少し甘めで家族みんなで味噌汁の取り合いです💦

まとめ

格安で行く上高地へは、約3万もあれば大阪から行けて1泊することが出来ます

あとは食事代とお土産代など各々だと思います

ホテルへ泊まれば倍かかるところが費用も安く、ケビンでも大満足!!

大自然の中日々の疲れも癒され、美味しいものも味わえる上高地

私ももう一度行きたい魅力いっぱいの場所です

コメント

タイトルとURLをコピーしました